2014年09月17日

国立天文台に聞いちゃいました

さて、今日も太陽を撮影してしまいました。

あれは、何なんだろう、また写るのだろうか、そんな気持ちからでした。



また、写りました。これは一体何なんだろう?

時として、あくなき探究心にとらわれるワタクシでございます。

どこに聞けばいいのだろうと、ネット検索をして、まず宇宙天気予報の問い合わせに電話してみました^^;

すると「こちらでは衛星で観測していますから、地上からのは・・・」

それはごもっとも (~o~;)

「どこに聞けばいいでしょうか?」

「国立天文台にお聞きになれば」ということで、

国立天文台を検索。

質問をする前にとか、いろいろ読みましたけど、該当する項目はなく、ネットで問い合わせするにも、どう表現したらよいかもわからず、

電話しちゃいました。



言葉で説明するのが難しい。

「ネット問い合わせでは画像添付の方法がなく、ブログでアップしているのですが、写真を見てもらえばわかるのですが」と言いましたら、

「ブログタイトルを教えて下さい」ということで

電話の向こうで、ブログ検索をしてくださり、

「ああ、これはゴーストですね」

「ゴーストって?」

極端に言えば、無いものが写っている という解釈でいいのだと思うのですが、

詳しくは

ゴーストとは、太陽光やライトなど強烈な反射などがある場合に、レンズの内面反射によって生じた多角形の光の像が、画像に写り込んだものをいいます。(基本のカメラ用語集)

普通は絞りのカタチに現れることが多いみたいです。

で、電話に出てくださった方が「太陽を撮ると、カメラに悪いですよ」と教えてくださいました。

汗たらり~

以後、太陽を撮るのは控えます。



ネットの世界って、便利ですね。写真を説明するのに、添付する以外にないと硬い頭で思い込んでっていましたが、向こうで検索して調べてみてくれるという方法もありだったわけです。静かで暖か
花の女子
靑春
芳香ある草碧色
あの時のあな

Posted by 風の記憶  at 18:29 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。